「ミステリーショッパー」ってご存知でしょうか? 日本語にすると「覆面調査」。 顧客のフリをして、飲食店や小売店などで実際にサービスを受け、お店で働くスタッフの接客や店舗環境を、顧客の視点で評価する実態調査のこと。 チェーン展開している企業はもちろん、今や規模の大小を問わず飲食業・小売業・サービス業といった様々な業態で取り入れられています。 調査結果からお店の強み弱みを把握 ↓ 具体的に浮かび上る問題点への改善活動 ↓ 顧客満足度の向上 うーん・・・このノウハウは顧問先のお役に立てるかもしれない・・・ と考えた弊社では 某大手コンサルティング会社との連携で毎年50件程の覆面調査を監査担当者が経験し、現場を見る目を養っています。 ちなみに、ミシュランのレストランガイドも「覆面調査」の賜物です・・・。 入社7年目 仁上でした。
投稿者: マウンティンWEB管理者 日時: 2008年8月26日 08:00 |