9月30日に外部の研修を受講させて頂きました。 今回社内マナーの向上のため、女性社員全員を受講するという機会を与えて下さいました。 内容としましては、接客の基礎から簡単な応用編までを1日掛けてじっくりと教えて頂くというものです。 午前中は、好印象を与えるためには何に気をつけるべきか?を重点に行いました。 特に講師の方が力を入れていたのが、第一印象についての説明でした。 第一印象とは相手と合った6秒できまり、 その印象は2~3ヶ月ほど記憶として残ってしまうそうです。 そのため、最初の印象が悪ければ、挽回するのに容易ではないということにより、 如何にして第一印象を良くしていくかについて演習を交えながら基本動作及び心得について教えて頂きました。 「口元だけ笑顔で目が笑っていない」というような、ワザとらしくならない顔の作り方や、 正しい姿勢やお辞儀の仕方をするに辺り、どこに気を配り姿勢を維持するのか等念入りに教えて頂きました。 今まで意識していないところを主に使ったため、練習後には皆どこかしら筋肉の収縮がみられました。 午後は午前中の復習を兼ねて全体を通してのトレーニングと簡単な応用を行いました。 午前中に行っていた各パーツごとの動きをまとめて一連の流れとして接客の練習をしました。 一連の動きになったことで、最初のうちはなかなか上手く行かずぎこちなかったですが 回を重ねるごとにスムーズに行うことが出来るようになり、 やはり量をこなすことは重要だなと実感しました。
また、敬語の使い方について、丁寧語・尊敬語・謙譲語についての再確認や、 ファミレスやコンビニ等でよく使われている間違った日本語についての注意点も含め教えて頂きました。 例)千円からお預かりいたします。 今回の研修により、表情や行動により相手が感じる印象が変わってしまうため、 いかに接客が大切かという事を学びました。 入社10ヶ月目 北村(22歳)
投稿者: マウンティンWEB管理者 日時: 2009年11月16日 07:00 |